コールマン621B 1981年1月製 01

coleman621B-19810101-3 1981年1月
coleman621B-19810101-3
Pocket

1981年1月製のコールマン621Bです

 

コールマン621と言えば青色のボディーが特徴の

621と621Aが有名ですよね

 

私も621をはじめとする

カナダブルーの621、321、331をよく使いますが

茶色の621Bも好きなモデルの一つなんです

 

デザイン的にはコールマン275を一回りコンパクトにした感じですが

光量は550CPなのでとっても明るいですよ

 

燃料タンクは一回りくらいコンパクトです

そして何よりもベンチレーターが二回り近くコンパクトになっているので

コールマン635用のスチールケースはもちろん

現行版のコールマン純正ソフトケースにも収容できます

このあたりがコールマン275よりも利便性が高いように思います

 

コールマン275もデザインは好きなんですけど

大型のクラムシェルケースに収容しなければと思うと

どうしても出番が減ってしまいますよね

 

なぜケースにこだわるのか?

それはガラスグローブが割れてしまうからなんです

ヴィンテージランタンのガラスグローブは貴重です

特にコールマン621、コールマン275で使われている

テーパータイプのガラスグローブは入手困難です

フロストタイプになるともっと入手困難なんですよ

 

だからって外に持ち出さず家に飾っておくのは勿体ないですよね

せっかく気に入ったヴィンテージランタンを持っているなら

大事にとっておくとりも

大事に使っていきたいので

持ち運びには最大限の注意を払っています

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました