コールマン295 1993年2月製 01

295 1993年2月
295
Pocket

1993年2月製のコールマン295です

コールマン295は現行モデルのコールマン290の兄弟モデルで

特徴はアンレテッド仕様なので

緊急時にはレギュラーガソリンを使用することが出来ます

色んなキャンパーさんのブログを見ていると

常用的にレギュラーガソリンを使用しているような記事もありますが

私的にはホワイトガソリンを使用することをお勧めします

ランタンのメンテナンス作業をやる中で一番多いトラブルは

ポンプカップの劣化やオイル切れが挙げられます

その次はジェネレーターの不良なんです

ジェネレーター不良は目詰まりやニードル折れが挙げられますが

レギュラーガソリンを使用すると煤が発生しやすいので

目詰まりの発生頻度が上がります

ホワイトガソリンはレギュラーガソリンに比べると高いですよね

レギュラーガソリン130円/リットルに対して

コールマン純正ホワイトガソリンは1000円/リットルもします

でもキャンプ先でジェネレーターの目詰まりでランタンが使えないことを考えると

ホワイトガソリンのほうが安心できますよね

ジェネレーターもパーツとして購入すると2000円程度はします

まあ、実際のところどちらを取るかご本人さん次第かな?

個人的なことですが

年間に200台近くのランタンをメンテナンスすると

ホワイトガソリンも結構な量を消費します

以前はコールマン純正のホワイトガソリンを使用しておりましたが

現在は一斗缶で社外品のホワイトガソリンを購入しています

値段が全然違いますよ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました